Home > 毎年恒例 少年野球教室

毎年恒例 少年野球教室

  • Posted by: 大門和彦
  • 2010年2月23日 18:04

DSC01334.jpg 毎年恒例の少年野球教室を20日(土)、21日(日)の二日間開催しました。

今回の講師は比較的若い?プロ野球OB選手にお手伝い頂いた。投手担当は私と元阪神タイガース(現CS放送解説者)の野田浩二氏、野手担当は元ヤクルトスワローズ(現Jスポーツ解説者)の笘篠賢治氏、バッティング担当は"おはよう朝日"でおなじみの元近鉄バッファローズ(現関西独立リーグ・大阪ビリケーンズ監督)の村上隆行氏の4人で指導。

  DSC01347.jpg20日(土)は北山の「ひいらぎ眼科」の柊先生にご協力を頂き、約80名の少年少女が」参加しました。(松ヶ崎小学校)。 最近では珍しく非常に天候にも恵まれ、ポカポカ陽気に気を良くした講師たちは終了予定時間をはるかに超えて1時間10分の延長指導! 引退しても"熱い気持ちは"は現役だった。

後の予定も考えないで・・・(実はその後「眼」のセミナーがあったのです・・・・????)

しかし、選手を始め保護者の方々にも大変好評を頂いた事は、 DSC01335.jpg我々としては嬉しく思います。

 

21日(日)は今年で第7回目を迎える株式会社鳴海餅本店(鳴海社長)主催の「二条城北小学校」の野球教室!この日も温かい天候に恵まれ10時~16時までミッチリ指導!

中学生の参加が半数いたこともあり少しレベルを上げての指導内容はプロ時代に経験した事を伝授!普段やらない「投内連 DSC01352.jpg係」の確認や「ランダウンプレー」の基本を中心にミッチリ5時間。

私自信、野球を指導する中で"良い復習"になったことはもちろん、正しい指導がいかに大切かを痛感できた2日間でもあった。

新たな情報収集、日々の勉強がいかに大切か!ですね。

 

参加された選手の皆さんの今後の活躍を期待します。ありがと DSC01341.jpgうございました。

 

 

21日の野球教室は「京都新聞・市民版」に掲載されました。

 

 

 

Home > 毎年恒例 少年野球教室

検索
Feeds

Return to page top